ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月22日

静岡県遠州灘で投げ釣り 2008/10/18

今回は静岡県天竜川の河口近くにある海岸と福田漁港東にある同笠海岸?に行ってきました。ニコニコ

今回は前回よりももっと簡単に書かせていただきます。(書くことが無い・・・。)タラ~

前回の静岡県釣行では寂しい釣果で終わってしまったので、今回はキス釣り最終章・第2弾リベンジ戦で挑みました。

しかし、前回の釣行で感じた事はとても食いが渋~いです。シーッ

9月の台風が来た辺りからあまり良い情報が無くなってしまい、その辺りから食いが渋くなっているように感じています。

またはキスが居ない・・・のか。

不安だらけですが、期待半分程で静岡県へと行ってみました。車

ビュビュ~~ン!!と時間は進んで、天竜川河口付近のエリアで朝7時起床。晴れ

のんびりと朝飯を食べながら海を眺めると波が高いみたいです。

時折、テトラの上に砕けた波が飛んでいます。ビックリ汗

釣り始める前から違う場所へ移動しようかなと思いたくなる感じです。

しかし、限られた時間の中で釣りをしなければならず、移動する時間がやはり勿体ないです。

これといって、他の釣り場も知らない・・・。タラ~

なんて思いながら、サーフをテクテクと歩いて行きます。ダッシュ

最初はテトラとテトラの間のポイントです。

静岡県遠州灘で投げ釣り 2008/10/18

タックル準備です。

ロッド:ダイワ トーナメントサーフⅡ T30−425
リール:ダイワ トーナメントサーフ35
ライン:ゴーセン テクミーテーパー砂紋 1号←5号
天秤:ダイワ トップガン30号
仕掛け:市販キス仕掛け5本針&3本針
エサ:イシゴカイ

で、挑みます。グー

それでは、第1投目です。

きょええええ!!(`д´)/ ̄ ̄ ̄

6色付近から探っていきます。

・・・・・・・・沈黙。ガーン

エサも綺麗に残って来ます。

3投ほどで、見切りをつけ次のポイントへ。ダッシュ

次もテトラ間です。

・・・・・・・・・ここも沈黙。ガーン

少し粘りましたが、全くアタリ無し・・・。

また移動していきます。

次はテトラの無いエリアに行き、釣り再開です。グー

・・・・・・・・・はぁぁぁ。ガーン

移動に次ぐ移動で、車を駐車してある場所からだいぶ離れてしまったので、戻ることにしました。

戻るついでに、テトラ間で投げて行きます。

ブルルン!( ̄∀ ̄;)

苦節、2時間掛けてようやく1匹目のシロギスです。

静岡県遠州灘で投げ釣り 2008/10/18

2匹目を狙って6色付近から探っていくと5色で何やら生命反応がありました。チョキ

上げてみたら

イシモチのダブルでした。

小さい方はお帰りいただきました。パー

その後、ピンギスを1尾追加するのみでした。テヘッ

11時頃まで粘りましたが、アタリが無く場所移動決定です。

東に車を進め、辿り着いた先は福田漁港の少し東にある同笠海岸?です。車

静岡県遠州灘で投げ釣り 2008/10/18

ここに来てかな~り風が強いです。

サーファーがいたので十分距離を取り、投げて行きます。

当然?のように全くアタリはありませんでした。汗

ここでは1時間ほど探りましたが、遂に釣りを断念しました。

やっぱり撃沈してしまいました。ガーン

淡い期待を少しはもっていましたが、ここまで渋いとは・・・。

最後のキス釣行でしたが、有終の美は飾れず終わります。パー

と言う事で

2008年キス釣りはこれにて終了しま~す。(^^)/

この日の釣果です。

シロギス・・・2匹

イシモチ・・・1匹

でした。

ブログランキングに参加中です。アップアップ
ポチッと応援クリックお願いします。 ニコニコパー
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ人気ブログランキングへ

同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
静岡県御前崎港 キャスティズム釣行 2010/09/01
静岡県千浜海岸で投げ釣り 2009/07/12
静岡県福田海岸で投げ釣り 2009/06/27
静岡県相良海岸で投げ釣り 2009/04/12
ダイワ試投会 in 静岡県福田海岸 2009/03/29
静岡県浜名湖弁天島海浜公園で投げ釣り 2009/03/08
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 静岡県御前崎港 キャスティズム釣行 2010/09/01 (2010-09-05 18:00)
 静岡県千浜海岸で投げ釣り 2009/07/12 (2009-07-14 23:00)
 静岡県福田海岸で投げ釣り 2009/06/27 (2009-07-01 22:00)
 静岡県相良海岸で投げ釣り 2009/04/12 (2009-04-13 22:30)
 ダイワ試投会 in 静岡県福田海岸 2009/03/29 (2009-03-31 00:00)
 静岡県浜名湖弁天島海浜公園で投げ釣り 2009/03/08 (2009-03-13 19:00)

こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

天竜川河口付近に来られてたんですね;;
やはり渋い状況でしたか・・・・

場所で言うと三軒屋テトラ付近かな^^その後は同笠海岸でしたかあ
あそこはサーファーが多い所だと思いました^^

キスはもう落ちなのかな。。これからは冬の魚釣りに変更かな・・・・
Posted by レグナム at 2008年10月22日 23:07
いつも楽しく読ませていただいています。私もよく福田などでキス釣りをやっています。18日はうねりがすごかったですね。中田島へ行きましたが大波で波打ち際はがけになっていました。釣れませんでした。考えるに18日は南の海上に前線があったためウネリが大きかったと思っています。
条件がよければ11月いっぱいまでは釣れ(た経験があり)ますのでまた静岡遠州灘に釣りにきて下さい。
Posted by 福田の釣り人 at 2008年10月22日 23:45
こんばんわっす(^0^)/
写真で波の状況がかなり伝わってきますよf^_^;
また来シーズンに期待しましょうp(^^)q
Posted by さっちん at 2008年10月23日 00:18
(*^o^*)コ(*^_^*)ン(*^O^*)バ(*^_^*)ン(*^O^*)ワーー!

なかなか大変な一日だったようでお疲れ様です。

まぁこういう日もあるさっ!って感じできりかえていきましょうですw

天竜川の河口付近って松林を通って天竜川に出るところですよね?

仕事で週一で浜松行ってるので、連絡くれたら事前に情報集めてきますよw

ではではw
Posted by ひでぽん。 at 2008年10月23日 00:26
こんばんは~~~投げ屋さん。

移動につぐ移動・・・あ疲れ様。

キス釣り諦めつつ、、、未練たっぷりのどかたです。

御前崎以東へ行こうかと思ってますよ。(^.^)/~~~
Posted by どかたどかた at 2008年10月23日 22:07
☆レグナムさんへ☆

こんばんは。(^^)/

この日は(も)渋かったです~。(^^;)

キスはまた来年頑張ります。

そろそろ冬支度しなきゃ。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月23日 22:47
☆福田の釣り人さんへ☆

こんばんは。(^^)/

ありがとうございます。

波が穏やかな時に行きたかったですね。

来年は福田方面の海岸へ度々、お邪魔する機会があると思います。

その時、福田海岸での釣りを楽しもうと思います。(^^)/
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月23日 22:54
☆さっちんさんへ☆

こんばんは。(^^)/

波と風が強く、コンディションが悪かったのでアタリを取るのも大変でした。

また来年静岡方面にキス狙って釣行します。(^^)v
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月23日 22:59
☆ひでぽん。さんへ☆

こんばんは。(^^)/

良い時もあれば、悪い時も必ずありますね。

河口付近には松林が沢山あり、竜洋キャンプ場だったかな?が近くにあります。

週一で浜松ですか~。

ありがとうございます。m(..)m

カレイを狙って浜名湖へ出撃する機会があると思います。

情報が欲しい時は失礼ながらメールでご連絡します。m(..)m
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月23日 23:12
☆どかたさんへ☆

こんばんは。(^^)/

この日はサーフを歩きまくって、次の日朝早くから草野球でした。(^^;)

今週は筋肉痛週間でしたね。

どかたさんは御前崎方面を狙って行きますか~。

次はキスをいっぱい撃沈しちゃってください。(^O^)
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月23日 23:21
こんばんは~!(^o^)/

釣行お疲れ様でした。

他のブロガーさんたちもこの日は撃沈報告をされてましたが、やはり渋かったですか・・・(汗)

キスはどこ行っちゃったんでしょうかね~?

私11月に今年最後のキス釣りに行こうと考えていますが、この時期でこれだけ渋いとさすがに躊躇してしまいますね (^^;
Posted by Boo!Boo! at 2008年10月24日 00:43
☆Boo!さんへ☆

こんばんは。(^^)/

厳しい状況だったので仕方ありませんね。

来年に期待します。

11月頑張って来てくださいね。p(^^)q

お先にカレイ釣り始めています。m(..)m
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月24日 20:26
こんばんは(^o^)/

同じ日に少し東で投げていたのですね!

昼ぐらいから風強くなって、私も止めましたよ、、、。

一足先にカレイに移行ですか!!

ユムシで大物狙いでいきましょう!f^_^;

私はもう一回だけ、キス釣りに行きますね~。。
Posted by 釣りバカ親子 at 2008年10月24日 21:24
☆釣りバカ親子さんへ☆

こんばんは。(^^)/

あの日は(も)大変な一日でした。

風もなかなか遠投も出来ず苦労しました。(^^;)

ユムシはちと見た目が苦手です。

まだ使った事が無いので今シーズンは頑張って使ってみようと思います。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年10月24日 22:09