ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年08月29日

夏休みのまとめ ~長崎帰省釣行~

2015年夏休みのまとめです。ニコニコ

嫁の実家がある長崎県へ帰省しました。車

一年に1回の長崎での釣りも沢山してきたので簡単にまとめてみます。ニコッちょき

【8月15日(土)】

長崎に到着して次の日からスタートしました。にんまり

まず初めに来たのは昨年そこそこの型が釣れた某漁港の波止です。グー

投げた場所によっては少々根掛かりと格闘しないといけないのであまり長くは引けませんが投げていってみます。汗

この日は大潮で朝方満潮のタイミングです。OK

潮も澄んでいていかにもキスが釣れそうな感じ。アップ

タックルはサンコン31号でスタート。ナイス

1投目からキスのアタリが出て良い感じです。あはは

小場所なので何投も同じラインを攻めていくと魚も散ってアタリも少なくなってきたので隣の浜に移動です。ダッシュ

ちょい投げで良さそうな感じだったのでキャスティズム振り出しの25号にタックルを替えて投げていきます。にやり

元気にアタリを出してくれます。アップアップ

アラカブ(カサゴ)も登場しました。魚赤

お昼頃になると、アタリも少なくなってきたのでここで車で場所移動しました。車

車横付けの楽チンなポイントに移動しました。あはは

ここでも1投目からキスのアタリがありました。アップ

何投かしてる時にひったくるようなアタリがあり回収してくると海面に浮いて来たのはマゴチでした。びっくり

仕掛けはわりと太仕掛けなので一気に抜こうとした時、マゴチが暴れて針が外れてしまいサヨウナラ。バイバイ

折角のマゴチがバレてしまったのでタモを準備しました。グー

投げて小さなアタリの後、そのままゆっくり引いて来るとまたマゴチらしきアタリがありましたが、回収途中に軽くなりバラシ。あせる

これは専門に狙ってみようとサーフリーダーを1本仕掛けまでセットします。ナイス

キャスティズムでエサになりそうなキスを釣ります。注目

ちょうど、一口サイズのキスが釣れたのでサーフリーダーの仕掛けの針に上顎を刺して投げ込んでおきました。ニコッ

もう1本準備しようとしていると、先ほど投げ込んでおいたリールのドラグ音がジ~~~!と鳴り出しました。ビックリ

早合わせはせず、ドラグを締めラインを張り気味にして次のアタリまで待ちました。フフフ

するとゴンゴンと首を振るようなアタリが出たので、しっかり合わせを入れて回収しました。にっこり

抜けないサイズでもありませんでしたが、慎重にタモに入れてフィニッシュ!くす玉

マゴチゲット!!(^^)v

サイズは40cm弱と大きな魚ではありませんでしたが、初めて釣れたキスを餌に狙ってマゴチが釣れたので嬉しさ倍増です。アップアップ

追加を狙って2本タックルで挑みましたが、追加出来ず初日は終了しました。ニコニコ

初日の釣果はシロギス32匹・アラカブ(カサゴ)1匹・マゴチ1匹でした。

【8月16日(日)】

この日は嫁の妹も休みだったので5人で平和公園原爆資料館に行って来ました。

この時期は平和について色々と考えさせられます。しょんぼり

いつまでも釣りが出来る世の中であってほしいです。にっこり

【8月17日(月)】

この日は久々に投げ山さんとご一緒しました。あはは

投げ山さんとは2009年以来実に6年振りにご一緒出来ました。びっくり

朝7時に某漁港に待ち合わせして15分位早く到着してみると既に投げ山さんは釣りを開始してました。ニコニコ

軽く挨拶と釣り場の説明を受け準備開始です。グー

この日は天気が悪く降ったり止んだりを繰り返しそうな感じだったのでカッパを着て釣りを始めました。注目

タックルはサンコン31号+Z45 PE1号 錘25号 仕掛け3本針です。ニコッ

5色半に投げてゆっくり引いていきます。

じんわりとラインが左方向に流されいきます。

しばらくすると心地よいキスのアタリがありました。にっこり

追い食いを狙ってしばらく引きます。にやり

良い感じでキスが釣れてきます。ちょき

25.5cmと20cmのダブルです。(^^)v

投げ山さんも順調に良型を釣っています。アップ

しばらくして雨が強く振り出し一旦釣りを中断しました。雨

雨が弱まってから釣りを再開します。ニコッ

雨が降ってますがキスは釣れてきます。グッド

しかしまたも雨が強く降りだし投げ山さんはここで釣りを終了しました。ニコッ

自分は雨が治まるまで車で待機します。車

何とか雨が治まりジャンボ級求め釣りを再開しました。グー

お昼近くにはサイズが落ちてきてリリースが多くなってきたので終了しました。ダウン

時々パラパラ小雨は降りますが何とかお昼頃まで釣りが出来ました。にっこり

まだ少し早い時間だったので帰りに寄り道していきました。人差し指

某漁港でエギングしていきましたが、やっぱり撃沈。ダウンダウン

この日の釣果はシロギス37匹でした。ニコッ

20cmオーバーが20匹も釣れちゃいました。あははちょき

投げ山さんに感謝感謝です。m(..)m

【8月18日(火)】

この日は家族で海水浴に出掛けました。晴れ

昨年は雨が続いて長崎で海水浴出来ませんでしたが、今年はしっかり遊んで来ました。ニコニコ

下の娘も海がお気に入りになったみたいです。ナイス

【8月19日(水)】

この日は前日の疲れで朝は遅めでした。眠い

雨も降っていたのでのんびりと準備して某漁港に到着したのはお昼回ってました。テヘッ

釣り場に到着した頃には雨は止んでました。天気

この日のタックルはコンペⅡ35号+Z45 PE0,6号 錘デルナー30号 仕掛け3本針でスタートしました。グー

早速良いキスが釣れてきます。にっこり

しかし前回来たときよりサイズは小さい感じです。ダウン

波止をあちこち移動しながらジャンボを探しますがサイズが上がらず。ダッシュ

3時頃キス釣りを終了しました。ニコッ

まだ3時頃だし寄り道決定。グー

夕まずめからアジングしてきました。にっこり

ちょうど空が薄暗くなる絶好のタイミングで某漁港に入りアジを狙ってみますがなかなかアタリなく即場所移動しました。車

2つ目の場所では小さいアタリがあるものの針には掛かりません。ダウン

針とワームを小さめの物に替えてようやく釣れました。にっこり

群れに当たれば続いて釣れます。ニコニコ

こんな感じで豆アジであそんでました。ニコニコ

サイズは豆サイズでしたが、長崎でアジングしてアジが釣れたので一歩前進したように思いました。ニコッ

また来年狙ってみようと思います。グッド

あと釣れたのか引っ掛かったのか分かりませんが、アオリの赤ちゃんゲット。テヘッ

撮影後は直ぐにお帰り頂きました。バイバイ

来年、大きくなってエギングで釣れてね。注目

この日の釣果はシロギス25匹でした。ニコッ

【8月20日(木)】

この日は長崎釣りが出来る最終日です。にっこり

この日は朝一から某漁港です。ちょき

タックルはコンペ31号+Z45 PE0,6号 錘27号 仕掛け3本針です。

さい先よくキスを釣りましたが、なかなか後が続かない。ガーン

この日はあたりが少ない。ダウン

何とか釣れたけど、何かおかしい。汗

このまま同じ場所で粘っていくとヤバい感じがしたので移動決定。ダッシュ

この日は、またマゴチを狙ってみようと思いました。びっくり

前回はキスマゴチをゲットしましたが、今回はサビキアジを釣ってマゴチにパクっとしてもらおうとサビキ仕掛けアミエビのコマセを用意しました。人差し指

先にサーフリーダー2本準備しておいて、キャスティズムで餌を狙います。

こういう時に限ってそこそこの20cmオーバーが釣れちゃいます。テヘッ

何とか小ギスゲットしてサーフリーダーの仕掛けに付けて放り込んでおきました。ニコッ

次にキャスティズムの錘から下の仕掛けを外してサビキ仕掛けに変更します。グー

コマセを籠に詰めてサビキ釣りを開始しました。

キャスティズムでも普通にサビキ出来ますね。にやり

ただリールがTS35なので重たく感じます。しょんぼり

少しずつ場所変えながらアジの群れを探して小アジゲット。ちょき

群れに当たれば簡単に釣れちゃいます。ナイス

小ギスから小アジに餌を替えてマゴチを狙います。グー

アタリを待つ間はキャスティズムキスを狙います。にっこり

キスはそれなりに釣れますが、なかなかマゴチからのシグナルはありません。ダウン

今日はダメかなぁと諦めかけた午後3時時頃ドラマが来ました。びっくり

手前を狙ってリールのドラグがジ~~~!となりました。びっくり

慌てタックルを手に持ちドラグを締めてゆっくり聞き合わせてみるとズシッとした感触があり、しっかりと合わせを入れました。力こぶ

ロッドが曲がり重量感が有りますが、何か違う。はてな

数日前にマゴチを釣った時と何か引きが違う。はてなはてな

魚は横へ横へと突っ込みます。

隣のタックルのラインとお祭りしてしまいそうだったので隣の竿の下を潜らせた時フッと軽くなってしまいました。やべー

やらかしちゃいました。ガーン

ドラマ魚だったかも。汗

魚の正体は分からず、ここで釣りを終了しました。パー

イトマキエイが波止近くで泳いでいるのを見かけたのでひょっとしたらイトマキエイだったかも。ニコッ

ただイトマキエイがアジを食べたか、仕掛けの針に引っ掛かったのか分かりませんがもう少し強引に寄せても良かったように思います。OK

また来年へ楽しみが増えて良かったように思います。フフフ

この日釣果はシロギス6匹でした。

今年の長崎釣行は雨の日も有りましたが晴れた日が多く昨年に比べたら沢山釣りに行けました。ちょき

ジャンボサイズのシロギスは25cm程が2匹止まりでしたが、新しい釣り場を投げ山さんより教わったので来年も狙ってみようと思います。ニコニコ

長崎県北部にも行きたかったんですが、天候が良くなくて南部で釣りしてました。サカナ

来年、県北部にも釣りに行きたいです。注目

とても楽しく充実した夏休みでした。あははちょき

最後まで読んで頂きありがとうございます。ニコッ
応援クリックもよろしくお願いしま~す。(^^)bアップアップ

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへにほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へにほんブログ村 釣りブログ ソルトルアーフィッシングへ

Posted by 投げ屋 at 09:00Comments(2)長崎県

2008年08月27日

長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/12

さあ、泣いても笑っても長崎での最終日です。ニコニコ

前の晩は加津佐漁港での夜釣りを終えてから、そのまま移動して最終決戦場で仮眠をしておりました。ZZZ…

その最終決戦の場所は初日でもご紹介した千々石海岸です。

初日に23cmの良型を釣り、さらなるサイズアップと数アップに挑みます。グー

そして、ここ千々石海岸での釣りは初日に経験しているので初日の反省を踏まえ最終日に活かす釣りが出来ればと思いました。

Posted by 投げ屋 at 18:00Comments(6)長崎県

2008年08月26日

長崎県島原半島加津佐漁港で夜の投げ釣り 2008/08/11

海水浴&ちょい投げを楽しんだ夜、大きな魚を求めて夜釣りに出かけました。ニコニコ

出かけた先は島原半島の南側にある加津佐(かづさ)漁港です。アップ

この加津佐漁港の隣には加津佐海水浴場があり主に砂地です。

砂地という事はキスもいる可能性は高いので夜釣りで釣行してみました。グー

昨日の海毛虫が脳裏を過りますが、そんな事はどうでもよく、頭の中を尺ギスモードへと切り替え道中はルン♪ルン♪気分でした。

約1時間ほど、車を走らせ加津佐漁港に午後10時半頃到着しました。車

Posted by 投げ屋 at 18:00Comments(8)長崎県

2008年08月25日

長崎県長崎半島へドライブ&ちょい投げ 2008/08/11

先日の夜から翌午前3時頃まで釣りをして、道の駅で仮眠を取り実家に戻って来たのは午前9時頃でした。車

子供が御飯中だったので準備をしながら待ちます。

そして、準備を終え午前10時頃出発しました。グー

道中、長崎市内で渋滞しましたが何とか2時間程で長崎半島の野母崎へ到着しました。

海がとっても綺麗な場所で海水浴場もあります。

海水浴が無性にしたくなり、海パン&子供用の浮き輪をコンビニで買い、海に入りました。アップ

なかなか綺麗さが伝わるような写真が撮れませんでしたが、かなり綺麗ですよ。ニコニコ

海に潜っていたら水中メガネが落ちていており、少し砂に埋もれていたのを拾い途中からそのメガネを使って泳いでいました。

娘はまだ慣れない海に脅えてなかなか近寄れませんでした。ダウン

来年はもっと静かな海で泳げれたらと思いました。

ここら辺には海水浴場が幾つかあり、もっと波の静かなところもあります。

来年の楽しみに取っておこうと思います。チョキ

一番の心残りはここで竿を出してみたかったです。

海水浴客もいたので、もっと離れた場所から投げてみるのも面白そうです。

1時間ほど海水浴を楽しみ、足が攣りそうになったのでここら辺で帰る事にしました。シーッ

・・・と、その帰りに立ち寄った場所でチョイ投げをしてみる事にしました。

Posted by 投げ屋 at 18:00Comments(12)長崎県

2008年08月24日

長崎県島原半島口之津港で夜の投げ釣り 2008/08/10

長崎帰省釣行の第二弾は口之津(くちのつ)港夜の投げ釣りをして来ました。ニコニコ

1日目の昼間ではキス釣りを楽しみました。チョキ

そして温泉に入りに行く為、早めに切り上げ実家に戻らなければいけません。

しかし、夜釣りをする為には餌が必要です。キラキラ

近場のエサ屋には24時間営業しているエサ屋はないので、帰りにフィッシングショップヨシオカに寄りアオイソメを1000円分購入して実家に戻りました。

そして、温泉に入りサッパリして実家にまた戻り晩飯を済ませていよいよ出発です。

今回の夜釣りで選んだ口之津港ですが、島原半島の南端に位置する港で潮通しが良さそうな場所です。ニコッ

ひょっとしたら大キスや赤い魚も回遊してくる可能性がある感じです。

初めて行く場所でポイントマップを見ての感想です。テヘッ

2008年08月23日

長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/10

長崎県での帰省釣行第一弾は島原半島にある千々石(ちぢわ)海岸投げ釣りして来ました。ニコニコ

この千々石海岸は10月12日に行われる2008年ダイワスーパーバトルカップ投全国決勝大会の舞台でもあります。アップ

決勝大会の場所に選ばれるほどの海岸なのでキスが居ない訳がないと釣行先に決めました。チョキ

そして先取りレポしてしまおうと思います。

長崎到着の夜、名古屋から950km近くの長距離ドライブでクタクタになっていつでも寝れそうな雰囲気でしたが、娘にはいつもと環境が違うのでなかなか寝れずグズグズ言っていました。ウワーン

なかなか寝付けない娘を寝かせようと嫁と3人で車に乗り、近所をグルグル走っていたらものの5分ほどで娘はアッサリ寝てしまいました。ZZZ…

完全に寝てしまわせる為、しばらく走らせて実家に戻って来ました。

時計を見ると、午前様になっていました。汗

私もしばらくして爆睡タイムに入りました。

ZZZZ

ふっと目が覚めると辺りは明るい

ハッ!!( ̄口 ̄;)

やってもうたか?と時計を見ると7時前でした。シーッ

朝マズメは無理でも釣りは出来るなと内心ホッとしました。

嫁も既に起きており、着替えの準備をしておいてくれたみたいです。

30分ほどで支度を整え、いざ出発です。グー

途中、コンビニに寄り朝飯昼飯を買って、次にエサ屋です。

この千々石海岸の側にあるフィッシングショップ ヨシオカに寄りました。

ここで以前から心配していた事がありました。

それは餌の名前です。

イシゴカイと言ったら全国共通かなと思い『イシゴカイを2杯』って頼んだらお店のおばちゃんの動きが止まってしまいました。

おばちゃん『エサは砂むし青イソメしか無いけど・・・。』

投げ屋『エサ見してもらえます。?』

おばちゃん『どうぞ~。』

こんな感じで見せてもらいました。

アオイソメは分かるけど、砂むしってどんな餌なんだろうと思ってみたらイシゴカイまんまでした。

地方によって餌の名前も変わってくるんで勉強になります。ニコッ

とりあえず、砂むし(イシゴカイ)を1000円分(2杯分)購入して千々石海岸へ向かいました。車