ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年01月12日

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

今回は近場の新舞子&常滑前島投げ釣りをして来ました。ニコニコチョキ

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

さて、今回は近場でカレイ狙いです。アップ

あまり情報も無いまま、突撃釣行です。

今回、ご一緒して頂いたのは

釣りキャンプでスッキリ!』のBoo!さん

釣りバカ親子が行く!』の釣りバカ親父さんと息子さん

の4人でカレイを目指します。グー

この日の釣行記に移る前に実はBoo!さんと夜釣りへ突撃釣行して来ました。車

前日の昼間にBoo!さんから明日参加のメールを貰いましたが、内容の中に名古屋港や常滑港に偵察に行かれる事が書いてありました。

『んんっ??偵察=釣りかな??一人で=抜けがけ??』(-。-)y-゜゜゜

抜けがけは許しませ~ん!!o(><)o

・・・と言う訳で極寒の夜釣りへ気合いで行ってきました。テヘッ




最初は10時半に集合予定で、常滑港近くの駐車場に着いたのは10時半少し前でした。車

その内、Boo!さんよりメールがあり11時半の間違いだったみたい。ガーン

1時間ほど、時間があるので先に根魚チェックさせて頂きました。

外へ出ると寒~いですが、気合いです。グー

寒い中、気合いで投げ込んでいきますが全くアタリ無しです。

1時間ほど頑張ってみたもののアタリ無しなので別へ移動してみようかと思ったその時、Boo!さんより入電です!。

全く釣れないので、移動する趣旨を伝えコンビニで待ってもらう事にしました。

コンビニ到着後、次は大井漁港に決め出発です。車

大井漁港の常夜灯付近をチェックしますが全く駄目・・・。

片名漁港の常夜灯も全く駄目・・・。

豊浜漁港の常夜灯付近も全く駄目・・・。

・・・とランガンしていきますが、全くアタリ無し・・・。

丁度、大潮のド干潮付近だったので駄目だったんでしょう。ガーン

一応魚は確認できたので良かったかな。

そして、豊浜港の埋立地側に来ました。

ここでうやっと、ファーストフィッシュをBoo!さんがゲットしました。ニコッ

タケノコさんでした。

腹パンパンな根魚もゲットしていました。サカナ

私にもようやく、メバルゲットしましたがサイズは小さかったです。ニコッ

雪も降りだす極寒の夜釣りを楽しませて頂きました。雪

さて、時間も4時を過ぎたころ、道具をしまい、釣りバカ親子さんと待ち合わせしている新舞子へ出発です。

新舞子マリンパークの駐車場には5時半前に到着し、少ししたら釣りバカ親子さん達も到着しました。電球

軽くご挨拶し、早速釣り場に向かいます。ダッシュ

きょうは4タックルで挑みます。

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

ロッド:アルファタックル スカイサーフ30−420
リール:アルファタックル ロケットサーフ5000S
ライン:サーフキャスター4号←12号
天秤:SASAME キス・カレイ遊動天秤
錘:六角30号
仕掛け:市販カレイ仕掛け2本針
エサ:アオイソメ


ロッド:シルスター カーボンキャスター25-420
リール:シマノ ホリディスピン6000
ライン:ダイワ サイトサーフ5号
力糸:ナイロン5←12号
天秤:SASAME キス・カレイ遊動天秤
錘:六角25号
仕掛け:市販カレイ仕掛け2本針
エサ:アオイソメ


愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

ロッド:ニッシン ビーチサーフ450
リール:シマノ アプロート6000
ライン:ダイワ サイトサーフ5号
力糸:ナイロン5←12号
天秤:SASAME キス・カレイ遊動天秤
錘:六角25号
仕掛け:市販カレイ仕掛け2本針
エサ:アオイソメ


竿:ダイワ ショートスイング 15-300
リール:ダイワ スプリンター2500
ライン:ナイロン3号
力糸:ナイロン3←12号
天秤:キス・カレイ遊動天秤
錘:スパイク15号
仕掛け:自作カレイ仕掛け2本針
エサ:アオイソメ


で、挑みます。グー

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

場所はこんな感じです。

バックスペースが取れないので少々投げ難さは感じます。汗

投げて早々、竿の尻が持ち上がっていました。

何だろうと竿を煽ってみるとめちゃめちゃ重い・・・。タラ~

海草みたいなトロロ藻がみたいのがびっりしり付いていました。ビックリ

そんな中、セイゴとアナゴが食っていました。ニコッ

アナゴはバイバイしてセイゴだけパチリ。カメラ

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

潮が緩くなったのか、だんだんトロロ藻の量も減ってきました。

そして、これぞ!落ちハゼ!!と言うサイズが食っていました。ニコニコ

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

21,5cmの良型でした。チョキ

釣りバカ親子さんから『投げてみてください!。』白い竿で初めての並継でキャストしてみました。ニコッ

軽~くキャストしましたが、竿自体の反発が強いためか結構飛んで行きました。ビックリ

ここぞって時の遠投もかなり飛ぶだろうし、軽~く投げても飛んで行く竿でしたね。アップ

1日釣りをする上で楽チンなとっても良い竿だなあと感じました。

今後、並継の投げ竿を購入予定なのですごく参考になりました。ニコニコ

そんな感じで、皆さんと楽しくお喋りしながら釣りをしていました。

そして、潮止まりを迎えても一向にカレイは釣れません。タラ~

ここは意を決して場所移動する事になりました。ダッシュ

横須賀港でしたが、パッとしないので常滑港に行きました。車

駐車場からとっても近く、今日は風も強くないのでファミリーで釣りをされている方がたくさんおられました。

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

ここでは2本のタックルを出します。

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

カーボンキャスタービーチサーフ堤防外側セントレアに向かいキャストします。

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

ここでもカレイは釣れず、ほとんどお喋りか仮眠してた感じです。テヘッ汗

昼間は風も無くっても暖かく感じました。晴れ

結局、ここでは4時頃まで釣りしておりましたがカレイは釣れず、みんな仲良く撃沈となりました。

Boo!さん、釣りバカ親子さん&息子さんありがとうございました。

1日、釣りにお喋りにとっても楽しかったです。

またいろいろ情報収集しながらお誘いしますね。パー



さて個人的には2009年開幕からカレイ狙いで4連敗となりました。ガーン

この悪い流れを断ち切るべく少しの間、カレイ狙いはお休みいたします。パー

別のターゲットを探して狙って行こうと思います。グー



今日の釣果です。

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

ハゼ・・・1匹

愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11

セイゴ・・・1匹

でした。




ブログランキングに参加中です。アップアップ
ポチッと応援クリックお願いします。 ニコニコパー
  ↓ ↓ ↓ ↓ ↓    ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ人気ブログランキングへ



同じカテゴリー(愛知県)の記事画像
愛知県渥美半島堀切海岸で投げ釣り 2010/09/20
名古屋港鍋田でちょい投げ 2010/09/09
愛知県常滑港でちょい投げ 2010/09/09
愛知県知多半島冨具崎港でちょい投げ 2010/09/02
名古屋港鍋田西4区でちょい投げ 2010/09/02
愛知県渥美半島西の浜で投げ釣り 2009/07/10
同じカテゴリー(愛知県)の記事
 愛知県渥美半島堀切海岸で投げ釣り 2010/09/20 (2010-09-24 18:00)
 名古屋港鍋田でちょい投げ 2010/09/09 (2010-09-14 18:00)
 愛知県常滑港でちょい投げ 2010/09/09 (2010-09-13 18:00)
 愛知県知多半島冨具崎港でちょい投げ 2010/09/02 (2010-09-07 18:00)
 名古屋港鍋田西4区でちょい投げ 2010/09/02 (2010-09-06 18:00)
 愛知県渥美半島西の浜で投げ釣り 2009/07/10 (2009-07-11 19:00)

この記事へのコメント
カレイがだめでも、しっかり他の魚を釣り上げるとは、さすが投げ屋さん。
わたしはその日、午前冨具崎、午後新舞子で撃沈しました。新舞子では入れ替わりだったみたいですね。そのうち皆さんとご一緒しそうですね。いい道具を使っている割には、飛距離出せていないおやじがいたら、それがわたしです。その時はよろしくです。
Posted by ちょび投げおやじ at 2009年01月12日 18:45
 こんばんは(^o^)/

昨日はお疲れ様でした~。。

並継の竿購入の参考になりましたかね~?

カレイは3月中頃まで、期待できないかもですねf^_^;
Posted by 釣りバカ親子 at 2009年01月12日 20:43
今晩は・・・投げ屋さん☆彡

色々行かれたみたいで・・・
くやしィ~~~  笑 笑 笑

ま、皆さん揃って本命釣果無かった事で
良しとしますか 笑。

常滑港は良いですね
最近ご無沙汰ですが
落とし込みで・・・・チヌが釣れるんでね。
結構いい思い出ある所です(^O^)/
Posted by どかたどかた at 2009年01月12日 20:53
日曜は風弱かったんですか!?
釣行日変えた方が良かったですね(>_<)
戻り時期までは期待薄ですかね……(。。;)
Posted by さっちん at 2009年01月12日 21:26
☆ちょび投げおやじさんへ☆

こんばんは。(^^)/

ニアミスでしたね~。(^O^)

さすがにアタリが無いので場所移動してしました。

本命を期待していましたが、全く駄目でした。(^^;)

釣りするエリアも同じ方面なのでご一緒しましょう。o(^‐^)o
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月12日 23:02
☆釣りバカ親子さんへ☆

こんばんは。(^^)/

お疲れ様でした。m(..)m

厳しい釣果でしたが、お話し出来て楽しかったです。

並み継ぎは初めてキャストしたので大変参考になりました。

またご一緒しましょうね。

戻りシーズンまではターゲットを変えて頑張ります。p(^^)q
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月12日 23:06
☆どかたさんへ☆

こんばんは。(^^)/

『カレイ釣れない病』の症状がかなり重いみたいです。(^^;)

リハビリで違う魚でも狙って行こうと思います。

春先には治ると良いけど・・・。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月12日 23:10
☆さっちんさんへ☆

こんばんは。(^^)/

日曜の朝方は寒かったですが、風が弱かったですよ。

昼間も風が弱く、ポカポカして気持ち良かったです。

戻り時期まではターゲットを変えて頑張ります。p(^^)q
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月12日 23:13
こんばんわぁヾ(*^▽^*)〃

11日は4人で釣行してましたか^^

釣果は残念でしたが、楽しい一日だったみたいですね^^

まだカレイは狙えるのでがんばりましょう^^
Posted by レグナム at 2009年01月12日 23:52
こんばんは~!(^o^)/

釣行お疲れ様でしたm(_ _)m

相変わらず激渋でしたね~(^^;

しかし投げ屋さん、釣りバカ親子さんと楽しく会話してたらあっという間に時間が経ってしまいましたね!

作戦立ててまたリベンジしましょう!(^-^)
Posted by Boo!Boo! at 2009年01月13日 20:10
☆レグナムさんへ☆

こんばんは。(^^)/

雪もパラつく中、カレイ求めて頑張りましたが撃沈してしまいました。(^^;)

また、その内浜名湖へはお邪魔いたしま~す。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月13日 22:25
☆Boo!さんへ☆

こんばんは。(^^)/

お疲れ様でした。m(..)m

渋かったですね~。

私も楽しませて頂きました。(^O^)

再度リベンジいたしましょう。p(^^)q
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月13日 22:30
投げ屋さん、毎度~!
こりゃまた連週の釣行で!?気合が入ってますね~!!
ワテは、そちらの釣り場は詳しくないのですが・・・三河方面ですか?
色んなところが有るんですね~
新舞子マリンパークや常滑港はええ感じに見えますが
海底の状況次第かな?
次回の釣行も楽しみに待ってま~す!

ワテも一応、初釣りは済ませましたが・・・撃沈してきました

並継竿を購入予定だとか
高価なものばかりですから赤サーフ以上に十分検討なされたほうが無難かと思います。
仕舞寸法やオモリ負荷、ガイドやメーカーや特に御値段
下手すりゃ振出の高級品が2~3本買えますよ~!
Posted by SSの親父 at 2009年01月14日 15:18
☆SSの親父さんへ☆

こんばんは。(^^)/

新舞子や常滑は伊勢湾側に当たります。

近場にもそれなりにカレイが狙えれる場所があり、今後が楽しみであります。(^^)v

SSの親父さんも撃沈しちゃいましたか~。(^^;)

厳しい時期でもありますがお互い頑張りましょうね。p(^^)q

並継竿は本格的なキスの引き釣りシーズンまでには購入しようと思っています。

確かに失敗は許されない値段になるかも知れないので、自分が納得するまで色々と考えて行こうと思います。(^^)v
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2009年01月14日 22:58
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
愛知県新舞子&常滑前島で投げ釣り 2009/01/11
    コメント(14)