ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年06月17日

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

今回は静岡県舞阪町の表浜公園前のサーフから投げ釣りです。ニコニコ

ちょうど、浜名湖今切口舞阪堤があるんですが、その付近です。

ここのサーフは今年2回目になります。

前回は何を血迷ったのか1月19日の厳寒期です。雪

この時の釣果が小さなフグが数匹と撃沈・・・。

今となっては何でこの場所を選んだのだろうと思いました。テヘッ

しかし、今はキスシーズンが始まって多分?釣れるだろうと思い釣行してみました。グー

出発は前日の午後11時半頃でした。

今回も下道オンリーの道のりです。車

国道一号線をひたすら静岡方面に向けて車を走らせていきます。

夜中でしたが車が多いのと信号が多いので少し時間が掛かりました。

1時間半程走り、国道一号線浜名湖近くのフィッシングショップ大橋屋に寄りイシゴカイを2杯購入しました。

そして釣り場近くの駐車場に400円で入場します。

ここの駐車場にはトイレや手洗い場があるので便利です。ニコッ

駐車場には何台か車が止まっていました。

夜釣りかサーフィンの方かな。

夜食を食べ、午前2時頃から仮眠タイムです。

おやすみなさ~い。ZZZ…

おはようございま〜す。\(^o^)/

午前4時頃、起きました。

軽く朝食を済ませて準備をして釣り場に向かいます。ダッシュ

向かう途中に浜名バイパスの下を通るんですが、橋脚の工事をしてて少し遠回りしなければなりませんでした。

竿1本とクーラーボックスを担いでヒーヒー言いながら砂浜をテクテク歩いて行き、何とかたどり着きました。(^^;)

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

さて、早速タックルをセットします。

☆タックルデータ☆

竿:カーボンキャスター 4.2M

リール:ロケットサーフ5000S

道糸&ちから糸:サーフキャスター5号→12号

天秤:海草天秤25号

仕掛け:キス5本針&3本針

エサ:イシゴカイ

餌のイシゴカイを付けて曇っていて肌寒いですが、午前5時頃爽やかにキャストします。

きょええええ!!(`д´)/ ̄ ̄ ̄

5色付近まで飛んだ仕掛けを徐々に引いてきます。

段々とやけに重いなと思って仕掛けを上げてみると海草だらけでした。

重りと5本針全てに切れた海草が引っ掛かって来ました。ガーン

ん~、パーフェクト。(~_~;)

2投目・・・

3投目・・・

海草のオンパレードです。

こんな海草がいっぱいでした。

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

どうやら今日は掃除当番の日だったみたいです。

午前7時頃まで粘りましたが状況は変わらず、眠たくなってきたので仮眠するため車に戻りました。ZZZ…

2回目のおはようございます。\(^o^)/

午前8時頃から10時頃まで仮眠してスッキリしました。チョキ

朝一は上着を来て釣りしてましたが、暑くなるだろうと予想してTシャツ一枚です。

また道具を担いで元居た場所に向かいました。ダッシュ

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

釣り場に到着して思ったのは風が強く、太陽も雲で隠れてしまっていたので寒いですね。

潮はちょうど干潮ぐらいです。

早速タックルをセットしてキャストしてみました。

早朝と同じように5色付近から探ってみます。

引いてくる途中、3色辺りでコンコンと良いアタリがありました。

しかし、仕掛けを回収してみても何も付いておらず針がなくなっていました。

多分、フグですね。汗

でも、今日初めての生命反応だったので嬉しかったりもしました。

餌を付け直して再びキャスト。

今度は2色でアタリ。

仕掛けを回収するとフグちゃんでした。

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

そして何投かしているうちに3色でアタリがありました。ビックリ

回収してみるとようやく待望のファーストキスです。チョキ

苦節7時間で何とか釣れました。

同じ場所では続かず少しずつ移動していきます。

仕掛けを3本針に変えて餌を目立たせるため1本の針にイシゴカイを半分ぐらいにして付けてみました。

イシゴカイの大きさにもよりますが小さめは1本そのまま付けて大きいのは半分にして付けました。

これが良かったのかはわかりませんがダブルです。チョキ

静岡県舞阪町表浜公園前で投げ釣り 2008/06/15

その後は小移動をしながらポツリポツリと釣れてきました。ニコニコ

この日は3色ぐらいでアタリがありました。

たまに4色ぐらいの時もありましたね。ニコッ

何とか午後4時頃まで頑張って11匹でした。

この場所に来てサイズが少し上がったのは嬉しかったですね。チョキ

今日の釣果です。

シロギス…11~17cm 11匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←ポチッと応援クリックお願いします。ニコニコパー

同じカテゴリー(静岡県)の記事画像
静岡県御前崎港 キャスティズム釣行 2010/09/01
静岡県千浜海岸で投げ釣り 2009/07/12
静岡県福田海岸で投げ釣り 2009/06/27
静岡県相良海岸で投げ釣り 2009/04/12
ダイワ試投会 in 静岡県福田海岸 2009/03/29
静岡県浜名湖弁天島海浜公園で投げ釣り 2009/03/08
同じカテゴリー(静岡県)の記事
 静岡県御前崎港 キャスティズム釣行 2010/09/01 (2010-09-05 18:00)
 静岡県千浜海岸で投げ釣り 2009/07/12 (2009-07-14 23:00)
 静岡県福田海岸で投げ釣り 2009/06/27 (2009-07-01 22:00)
 静岡県相良海岸で投げ釣り 2009/04/12 (2009-04-13 22:30)
 ダイワ試投会 in 静岡県福田海岸 2009/03/29 (2009-03-31 00:00)
 静岡県浜名湖弁天島海浜公園で投げ釣り 2009/03/08 (2009-03-13 19:00)

投げ屋さん、 こんにちは。
いつも頑張って釣果を出されていてすごいですね。
僕は本日、購入したリールを試しに、お昼12:00~14:30まで
遠州灘(小島)あたりに行ってきましたが、釣果は3匹どまりでした。
最近のこの貧果に女房殿に「もうやめたら」なんて言われています。

投げ屋さんを見習わなくては。
Posted by yuzu at 2008年06月17日 18:58
釣果はまずまずといったところでしょうか。それにしてもナイロンラインで5色飛ばすなんて凄いですね。PEの08だったら確実にあと一色は飛びますよ。
頑張ってくださいね(^-^)ノ~~。
Posted by 名も無きシロギス at 2008年06月17日 19:51
☆yuzuさんへ☆

こんばんは。(^^)/

最初の数時間は全く駄目で場所を変えようかなと思っていましたが粘った甲斐がありました。

女房様の一言を今後の釣行への発奮材料にしましょう。p(^^)q
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月17日 20:54
☆名も無きシロギスさんへ☆

こんばんは。(^^)/

PEライン・・・魅力的です。(^^;)

少々値段が高いのがネックですが・・・。

今使っている糸が悪くなったらPEラインに挑戦してみようと思いっています。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月17日 20:59
こんばんわっす(*゚ー゚)v
海藻が仕掛けに絡んでくるとテンションが下がってきますよね(^-^;

でもさすが投げ屋さん!
良い釣果でうらやましいっすo(^-^o)(o^-^)o
僕も今週辺りは海に向かお〜☆
Posted by さっちん at 2008年06月18日 00:42
自分も日曜日に行きましたよ。
内海新港に・・・・・

しかし内海新港の駐車場が有料になっていました。
まぁ、わかっていたんですけどね、夏季は有料だって。
でも駐車料金を払いたくないので片名に行きました。
結果は午前7時から午後2時までで、キス7匹でした。
私も思いましたがナイロン5号で5色とはすごいですね。
見習いたいです。
Posted by ライチ at 2008年06月18日 16:48
☆さっちんさんへ☆

こんばんは。(^^)/

5本針全部に絡んでくると結構な重さになるので回収してくる途中は「ひょっとして全部キス?」と勘違いテンション上がります。(^^;)

仕掛けを上げて見てみるとテンション急降下です。

今回場所が空いていたのでこまめに移動して何とか拾えました。

ここの釣り場も今後が楽しみです。(^^)v
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月18日 21:33
☆ライチさんへ☆

こんばんは。(^^)/

片名には何回か見物に行った事があります。

内海新港の駐車場は1日いくら位なんでしょう。?
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月18日 21:43
投げ屋さん。
なんと1日1000円です・・・
500円なら払うんですけどね。
Posted by ライチ at 2008年06月19日 14:56
こんばんわよく釣れてますね。自分も先週はキスつりましたが
20匹と結構釣れましたよ。でも6色とかで掛かるとけっこうキスが
外れるのではないかとどきどきしますよね
Posted by isiisi1919 at 2008年06月19日 18:44
☆ライチさんへ☆

こんばんは。(^^)/

1000円ならイシゴカイや青虫が2杯買えちゃいますね。(^^;)
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月19日 21:31
☆isiisi1919さんへ☆

はじめまして。 こんばんは。

たくさん釣れてますね~。(^o^)

そうですね。

実際、遠くでアタリがあり巻いてくる途中でフッと軽くなる時があるのでバレてしまった事が結構あります。(^^;)

波打ち際でバレてしまって急いで手掴みした事もあります。

こんな時ドキッとします。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年06月19日 21:42