ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年08月26日

海水浴&ちょい投げを楽しんだ夜、大きな魚を求めて夜釣りに出かけました。ニコニコ

出かけた先は島原半島の南側にある加津佐(かづさ)漁港です。アップ

この加津佐漁港の隣には加津佐海水浴場があり主に砂地です。

砂地という事はキスもいる可能性は高いので夜釣りで釣行してみました。グー

昨日の海毛虫が脳裏を過りますが、そんな事はどうでもよく、頭の中を尺ギスモードへと切り替え道中はルン♪ルン♪気分でした。

約1時間ほど、車を走らせ加津佐漁港に午後10時半頃到着しました。車

加津佐漁港に到着して、ちょいと辺りを散策しました。ダッシュ

釣り人は所々いる感じですが、ほとんどがサビキ釣りです。

漁港の外側には大きな消波ブロックがあり、釣りは出来ない感じです。

防波堤の先端付近から加津佐海岸に投げれそうなので、そこを釣り座に決めました。

この日は2本タックルで挑みます。グー

タックル1

仕掛け:市販キス仕掛け2本針
エサ:アオイソメ

です。

2本とも投入し終わり、魚信を待ちます。

時折、サビいたりして誘います。

すると、スカイサーフの穂先に微かに魚信らしき反応がありました。

仕掛けを回収して上げてみると

12cm程のキスちゃん登場です。ニコニコ

しかし、あの針にこのサイズが掛るんですね。

おちょぼ口ですが、以外に大きめの針でも釣れるみたいですね。

そして、もう片方の竿には反応が無いのでエサ替えしようと仕掛けを回収します。

んっ!ちょっと重いです。ビックリ

うぇ~!やっぱり付いていました。

海毛虫君登場です。ダウン

そしてもう1つ

ゴンズイですかね。??

口元にクネクネ動く髭のような物があります。

夜釣りは鳥肌のオンパレードです。ガーン

軍手&メゴチ挟み&ペンチが大活躍です。

その後やっぱり海毛虫君の猛攻にあいました。ダウン

そんな中、何とか2匹目のキスをゲットしました。ニコッ

日付が変わった午前2時までやりましたが、大ギスの姿は見えず納竿しました。キラキラ

いよいよ釣りが出来る最終日になりました。

次なるポイントへ車を走らせた事は言うまでもありませんね。車

夜釣りの釣果

長崎県島原半島加津佐漁港で夜の投げ釣り 2008/08/11長崎県島原半島加津佐漁港で夜の投げ釣り 2008/08/11

シロギス・・・12cm 2匹

にほんブログ村 釣りブログ 投げ釣りへ←ポチッと応援クリックお願いします。ニコニコパー

同じカテゴリー(長崎県)の記事画像
夏休みのまとめ ~長崎帰省釣行~
長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/12
長崎県長崎半島へドライブ&ちょい投げ 2008/08/11
長崎県島原半島口之津港で夜の投げ釣り 2008/08/10
長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/10
同じカテゴリー(長崎県)の記事
 夏休みのまとめ ~長崎帰省釣行~ (2015-08-29 09:00)
 長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/12 (2008-08-27 18:00)
 長崎県長崎半島へドライブ&ちょい投げ 2008/08/11 (2008-08-25 18:00)
 長崎県島原半島口之津港で夜の投げ釣り 2008/08/10 (2008-08-24 18:00)
 長崎県島原半島千々石海岸で投げ釣り 2008/08/10 (2008-08-23 18:00)

こんばんは・・・投げ屋さん。

いるもんですね~~何処にも・・・海毛虫=ごんずい。

どかたは夜釣未経験なんですよ実は。

涼しくて気持ち良さそうですね・・・置き竿で、ビール片手に。

それって、最高かもしれませんね。
Posted by どかた at 2008年08月26日 18:38
こんばんわぁヾ(≧∇≦)〃

やはり夜になると海毛虫、ゴンズイとよく釣れるんですね;;
型は小さいながらもキスも釣れたのかあ^^次こそ尺ギスを見てみたいな^^

夜釣りもなかなかいいですよね~そろそろセイゴとかも釣れそうですね^^
秋ごろになったら舞阪の浜から夜釣りでもしようかな^^
Posted by レグナム at 2008年08月26日 21:03
☆どかたさんへ☆

こんばんは。(^^)/

やっぱりいましたよ~。

テンション下がりましたが、何とかキスが釣れて良かった。

夜釣りもなかなか面白いですよ。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年08月26日 22:00
☆レグナムさんへ☆

こんばんは。(^^)/

夜になると出てきました。

来年は場所を変えて尺ギス狙って行きます。

舞坂の浜は去年、夜釣りで面白かったです。

チンタやセイゴが良かったですね。

今年も行ってみようと思っています。(^^)v
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年08月26日 22:04
 こんばんは(^^)/

海手虫に続き、ゴンズイ登場ですね!

子供の頃、三重の五ヶ所湾で岩から海に飛び込んだら

目の前にゴンズイの大群に遭遇して、パニクリましたよ、、、

しかし、夜釣りの投げも良いですね~何がくるかわからないって

のもドキドキですね!
Posted by 釣りバカ親子 at 2008年08月26日 23:48
こんばんは~! (^o^)/

ゴンズイ、海毛虫・・・やっちゃいましたね~(苦笑)

私も夜釣りはよく行きますが、これまでのところ幸いなことに一度もお目に掛かったことはありません。(ずっとこのままで良いのですが・・・(笑))

その代わりといってはなんですが、夜釣りではどんな仕掛けでも「アナゴ」と決まっています。(汗)

しかし、ちゃ~んとキスを釣ってらっしゃるところはさすがですね! (^-^)
Posted by Boo!Boo! at 2008年08月26日 23:58
☆釣りバカ親子さんへ☆

こんばんは。(^^)/

夜釣りでは餌取りが少ないので結構緊張感があります。

またこっちでも夜釣りをしたいです。

ゴンズイの大群が目の前に来たらビビりますね~。
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年08月27日 21:39
☆Boo!さんへ☆

こんばんは。(^^)/

ゴンズイの登場でWパンチでした。

何とかキスもゲット出来て良かったです。(^^)v
Posted by 投げ屋投げ屋 at 2008年08月27日 21:43